ページ

2014年7月29日火曜日

ウニモグ


 タミヤ、コミカルミニ四駆のウニモグです。贈呈用として制作したものです。

タミヤ コミカルミニ四駆シリーズは1984年にスタート。
センス良く実車をディフォルメしたスタイリングと、
組み立てやすさ、高い走破性が好評でした。

凝ったタイヤパターン、繊細なグリルメッシュ、
メーカーのロゴの彫刻等、とてもキッチリと作られています。

驚くべきは四面スライド金型でボディが成型されていることです。
また、箱型の窓ガラスをはめ込むだけという
超簡単組み立て。接着剤は使用しません。

ミラーは省略されていますが、野原をグングン走らせる性格上、脱落の恐れがあるので
省略したのでしょう。

荷台の中のモールドもキチンと再現されています。塗装に際して、
目一杯彩度が落ちない色調で、グラデーションをかけました。

赤白のストライプの表現する為のシールは付属していますが、質感を高めるために
マスキングで再現しました。

フロントの横に張り出したバンパーは、横転した際に復起性をよくするためのもの。
実車には無いディフォルメです。

複雑なタイヤパターンで地面を捉え、炭三電池二本でグイグイと走行します。

各部ディティールには思い切ってイラスト的なハイライトを入れたりと、やってみたかった塗装法に
チャレンジできました。やはり指定色だけのべた塗りは味気の無い所。
今後の制作も、色々と工夫を凝らしていきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿